【PR】

  

at │Posted by TI-DA

もうすぐ!?。。。

 2ヶ月の次男くん














頭とお尻が重くて
返れません

  


2009年11月16日at 13:18 │Posted by k-cho │Comments(0)次男くん

学校閉鎖。。。

 またまた、猛威を振るっている
 新型インフルエンザ
 甥っ子の小学校で先週から
 学校閉鎖になりました
 続いて姪っ子の保育所も閉鎖
 兄弟も多いし
 どんどん増えていたみたい
怖いね~
 我が家も先週、季節性インフルの
 予防接種してきました
papaの同僚のお子さんが
新型インフルにかかったんだけど
季節性の予防接種してたから
かなり軽くすんだんだって
まだの方は
季節性だけでも接種した方が
いいですよ
でも、季節性もワクチンが
少なくなっているようなので
お早目に
手洗い・うがいも忘れずに!
気をつけましょう!!!
 
  


2009年11月16日at 12:25 │Posted by k-cho │Comments(0)その他

happy wedding。。。

 昨日、専門学校からの友人Nちゃんの
披露宴に出席してきました♪
専門学校を卒業してからも
毎月仲の良いメンバーで集まったり
Nちゃんとはよく朝まで飲んで
遊んでたな~
でも、ここ数年会う機会も減って
年賀状だけの付き合いになりつつあったので
結婚の知らせを聞いたときは
すっごくうれしかった^^
この日を待ってましたって感じ!!!
なのではりきって美容室も行って
ひいらぎはpapaに
次男くんはばあばに
お願いして出席してきました
きっと、たくさん泣いちゃうんだろうな~と
思っていたのに
琉装姿で現れた二人
なんと入場曲が
『水戸黄門のテーマ』
感動どころか会場から笑いが。。。
でも美男美女の2人
2人ともハーフっぽくて
(2人とも純うちな~)
背も高いから
すっごく素敵でした
Nちゃんは全然緊張している様子もなく
すごく落ち着いて楽しんでるって感じ
終始笑顔でLOVE・LOVEでした^^
ドレスもとてもキレイ


「ダイエットしてな~い」って言ってたけど
超キレイだった~うっとり^^
カラードレスも素敵


ラテン系のNちゃん
色白なので
ボルドーのドレスがとっても似合ってたな~
私も、もう一度披露宴したくなっちゃた~
両親への手紙も
「感謝状」という形でお母さんに
プレゼントして
Nちゃんらしいな~と思った
3時間半の披露宴だったけど
たっぷり楽しめました

久しぶりの友達にも会えて
楽しかったな


とても素敵な披露宴でした
NちゃんTさん
末永くお幸せに
新居に招待してね~♪

*******

残念ながら二次会には参加できず
ダッシュで次男くんのお迎えに
mamaもおっぱいがパンパンに張って
超痛かったxxx
最近ミルクを飲まなくなっていた次男くん
心配だったんだけど
案の定、あまりミルクを飲まずに
泣いていたようで
泣き寝入りしていました
ごめんね~
たっぷりおっぱい飲んで
ご機嫌になってから家に帰りました~

あ~ビールが飲みたい



  
タグ :結婚披露宴


2009年11月16日at 11:20 │Posted by k-cho │Comments(0)mama

2歳11ヶ月。。。

昨日で2歳11ヶ月になったひいらぎ

いつも弟のオムツ替えを見ているせいか
「お兄ちゃんパンツはいや」と言って
紙パンツをはきたがる
夜中は紙パンツにおしっこする事が多くなり
しかも、おしっこで重くなったパンツを
脱ぎたがらない!
パンツ替えるのに一苦労
う~ん
赤ちゃん返りもいつまで続くのか・・・

でもちゃ~んと
お兄ちゃんな一面も見せてくれる
次男くんが泣くと
一番にとんでいって
「泣かないよ~」と
軽くトントンとなだめたり
遊んだおもちゃ類を
サッと片付けたり
自分の事を『俺』と言ったり
(顔に似合わないけど)
いろんな言葉も覚えて
こんな言葉も知ってるんだ~と
たまに感心する事も
日々成長してるんだな~

先日、次男くんを実家に預けて
papaとmamaとひいらぎ3人で
ディナーへ
次男くんが生まれてから
こんな機会なかったからね
とてもうれしそうなひいらぎ
はしゃいで走りまわって。。。
ホテルだったのでハラハラ・ドキドキ
平日でお客さんも少なかったからよかったけどね
ちょっとうるさかったかな(スミマセン)
ひいらぎにとっては
papaとmamaを独り占め~って感じで
嬉しかったんだろうな
こんな時間も大切だね


においフェチ
よくにおいをかいでいます


最近ピースがお気に入りみたい






  
タグ :2歳11ヶ月


2009年10月29日at 09:16 │Posted by k-cho │Comments(0)ひいらぎ

7人目。。。

先週弟夫婦に長女が誕生しました
2560gの小さな女の子
とってもかわいい~

やっぱり女の子だよね
指が細くて長~い
次男くんとは全然違う
次男くんは生まれた時から
男らしい手だったからな~
2ヶ月前の次男くんも
こんなに小さかったかな~
たった2ヶ月なのに懐かしく感じる
不思議な感じ。。。

昨日無事に退院してきたよ
おっぱいもたくさん飲んで
よく眠る
すくすく元気に大きくな~れ



私の両親にとって
このBABYちゃんで
7人目の孫
上が21歳~0歳まで
しかも
女・男・女・男・女・男・女
と男女交互に誕生してるんです!
(これはpapaが発見)
義妹は年子が欲しいと言っているので
次は男の子かな~?

どんどん増える孫達を見て
じいじ・ばあばもうれしそう♪
子守で大変だけどね

年々にぎやかになっています
来年また一人増えてるかも~(^^)



  
タグ :7人目の孫


2009年10月27日at 11:40 │Posted by k-cho │Comments(0)その他

短くなりました。。。

だいぶ伸びた髪を
バッサリ
この間papaと一緒に
床屋さんへ行ったひいらぎ
かなり短くなりました
今まではmamaが切ったり
美容室や床屋さんに
何度か行ったけど
シャンプーだけは家でやってたので
今回はシャンプーに初挑戦
嫌がらないかな~と
思ってたけど
大丈夫だったみたい^^

若干緊張気味?



やっと笑顔もみせて


いよいよシャンプー台へ
しがみついて頑張ってます^^


ドライヤー中は車に夢中(^^)






画像が悪いけど
こんな感じになりました~^^
すっきりかっこよくなったでしょう

  


2009年10月26日at 09:49 │Posted by k-cho │Comments(0)ひいらぎ

祝!85歳。。。

 先日
親戚のばあちゃんの
85歳の誕生会がありました
私の祖父母は
私が幼い時に他界したので
親戚のばあちゃんが
孫のように
かわいがってくれます
私たちの子供も
ひ孫のように
かわいくて、かわいくて
しかたがないようで^^
ちょっと耳が遠いけど
とても元気
85歳にして現役で商売してます
ばあちゃんの商売根性はすごいです!
そんなばあちゃんを
私の両親
兄弟家族でお祝いする事に
ホテルでのランチだったんだけど
以前から子供たちのエイサーが見たいと
言っていたので
披露することに

かっこうだけは一人前です

いざ曲をかけると
ばらばら・・・
張り切ってマイク持っている小学生の甥っ子くん
ただ太鼓をたたいて喜んでいるひいらぎ
照れて座り込んじゃった姪っ子ちゃん
それでも、ばあちゃんは喜んでいたので
良しとしよう


(ちょっと変な顔してるけど)
大太鼓がよかったと
終わってからも一人で太鼓に夢中です。。。



一人一人献杯をして


バースデーケーキも登場


最後にみんなで記念写真

とても喜んでくれたばあちゃん
この後も
仕事へ行きました
パワフルなばあちゃん
これからも元気で長生きしてね^^

  


2009年10月24日at 10:06 │Posted by k-cho │Comments(0)その他

生後2ヶ月。。。

10/21
2ヶ月になった次男くん
益々大きくなりました

体重:5396g(約1kg増)
身長:58.0cm(+4cm)
頭囲:40.0cm(+3cm)

1ヶ月の時
目やにが多くて気になってたんだけど
マッサージを繰り返してたら
段々でなくなってきて
良くなりました!!!

顔も段々変わってきて
奥二重だった目も
くっきり二重になり
まつ毛も伸びてきた
(ひいらぎみたいに自然にカールするのかな?)


次男くんは右利きかな?
よく右手をしゃぶろうとしている

この時期のじ~ぬ~
右手をぐーにして上げ
じーっと見て一人で遊んでる
「う~う~」とおしゃべり
視線が合うと『にこっ』と笑う
papaやmama、ひいらぎが動くのを
目で追って
『抱っこして~』と言っているよう


大の字に寝る次男くん

  続きを読む
タグ :生後2ヶ月


2009年10月24日at 09:33 │Posted by k-cho │Comments(0)次男くん

運動会。。。

先週17日(土)
ひいらぎの保育所の
運動会でした
毎年、小学校の運動場で
行われるんだけど
今年は前日から雨
当日の朝も大雨XXX
雨天の場合は
体育館という事だったので
papaはam7:00から
会場設営のお手伝い
雨の中頑張ってくれました
始まる頃には
雨もあがっていい天気に
なってたけど
外は暑すぎて
体育館でよかった!
近くで見られるしね^^

今年のひいらぎくん
体育館に着いて
集合場所に連れていこうとしたら
大号泣・・・
(去年は泣かなかったのに)
どうにか連れていったんだけど
泣きながら戻ってきちゃった
ひいらぎの従兄弟の
小学生のお兄ちゃんが
抱っこして連れていってくれたけど
延々泣き続け


結局ず~っと
先生に抱っこされ
オープニングも
いっさい何もせず
先生に手をひかれて
うろちょろ うろちょろ



どうなる事かと思ったけど
オープニングが終わってからは
機嫌がなおったらしく
自分の種目はちゃ~とできてた!
体育の授業の成果
「ウルトラC」


平均台から始まり


トランポリン


前転してポーズ
みんなは1回だったけど
ひいらぎは2回連続前転して見せてくれました

次はかけっこ
一人ずつ名前を呼ばれると
手を挙げるんだけど
なぜかひいらぎ
シンケンジャーのポーズ・・・らしい
(みんなの笑いを誘ってたよ^^)

いちについてヨーイ


さらに腰を落としてポーズ


ドン!
ポーズにこだわり過ぎて
スタート出遅れて
3着でした。。。

自分の番が終わって
年長さんたちのリレーや
保護者の種目を
園児席で応援していたのに
いつの間にか
こっくりこっくり・・・
居眠りしてる~
大物だわ(笑)

初めはどうなる事かと
心配だったけど
決めのポーズも披露するぐらい
以外にめだと~精神があるんだな~と
発見した日でした
さすがB型
将来が楽しみだな♪
今年もまた成長した
ひいらぎが見れて感動でした
来年は泣かないかな?




おまけ



ひいらぎの従兄弟
9ヶ月のRちゃん(女の子だよ)
全然泣くこともなく
元気にmamaとダンス
超かわいい~
やっぱり女の子かわいいな~

 

 

  


2009年10月19日at 16:29 │Posted by k-cho │Comments(0)ひいらぎ

乳腺炎!?。。。




名前を呼んだり
抱っこすると
よく笑う次男くんです
最近かなり重たい
ほっぺたおちそう)^o^(
ムチムチ
両頬にえくぼがでるよん

※※※※※※※※※※※

一昨日の授乳中
なんだか左胸に違和感が・・・
少し痛みがあったので
乳首がキレた!?と思ったら
キレてなくて
そのまま授乳してたら
段々痛みが増してきた
なんだろうと思ったら
左上に大きなシコリが!
ガーン(T_T) つまってるんだぁ
ひいらぎの時に左胸が乳腺炎になって
切開した時の事を思いだした
泣きそうなぐらい痛かったので
あの時の事が一瞬頭をよぎった
ヤバーイ(>_<)
焦ってマッサージ
授乳すると痛いけど出さないと余計詰まるので
痛いのを我慢して
抱き方変えて何度も次男くんに吸ってもらいました
すると次第に痛みが和らいで、シコリもなくなった
あ〜よかった〜(^O^)
また切開になったらどうしようかと思ったよ
やっぱりマッサージは大切だね
ふゆ〜した私が悪い。反省
現在、しっかりマッサージして授乳頑張ってます
  


2009年10月08日at 09:47 │Posted by k-cho │Comments(2)次男くん

初宮参り。。。

 先日
次男くんの初宮参りに
行ってきました

私達家族と
私の両親
甥っ子、姪っ子
あわせて8人で行ってきました







ちびっ子たちがおとなしくできるか
心配だったけど
短時間だったので
頑張ってくれました



次男くんは暑いのと眠いので
泣いちゃいましたが
途中から涼しい風が吹いて
気持ちよさそうに眠っていました







ひいらぎがずぶ濡れになる
ハプニングもありましたが
無事に終わって一安心

次男くん
すくすくと元気に大きくなってね♪

  
タグ :初宮参り


2009年10月01日at 11:00 │Posted by k-cho │Comments(0)次男くん

2歳10ヶ月。。。

 9/28で2歳10ヶ月になったひいらぎ
段々お兄ちゃんらしくなってきた反面
弟が生まれた事で
甘えん坊&泣き虫がUP
でも、すごく優しいので
弟のオムツ替えを手伝ったり
ミルクを作ろうとしたら
ミルク缶を持ってきてくれたり
ミルクを飲ませる前の温度チェックは
ひいらぎ担当
「まま、待ってよ。熱いかな?(哺乳瓶を触って)
うん。だいじょうぶ!」
と、チェックしてくれる
お手伝い上手
よく、弟の頭の臭いをかいで
ほっぺを触ったり
手や足を触って
優しく微笑んでいる
そんなひいらぎを見ていると
癒されるな~^^

今、ひいらぎが夢中なのが
シンケンジャー&仮面ライダー
前に何度か見せたときは
あまり興味がなかったんだけど
突然はまってしまって
毎日見てます(見すぎだろ!)
シンケンジャーや仮面ライダーのアイテムを
片手に一緒に演技してます^^
しかも仮面ライダーは
何故か『アマゾン』が大好き
あんまりかっこいいとは思わないけど。。。
アマゾンの変身の真似したり
必殺技を大きな声でやってる
(風呂場からも聞こえてくるよ~)
当分飽きないんだろうね

そして何より
一番の成長が
トイレでう〇ちができるようになった事!
これが一番mamaはうれしい
何度かトイレでできてたんだけど
やらなくなって
わざわざ布パンツから
紙パンツに履き替えて
う〇ちしてたんだよね
おしっこはトイレでするんだけど
あせらずゆっくりでいいよね~って
言ってたら
シルバーウィーク中に
突然「まま、う〇ちはトイレでだよね」
と言ってトイレでできたんです!
もう褒めて褒めて褒めまくり
頭をなでて褒めて
ひいらぎも喜んで誇らしげ
それからは完璧!!
やったね!
夜中も「まーまーおしっこー」と
起こしてくれるので
おもらしする事もないけど
たま~に
でてしまうようなので
寝る時だけ紙パンツ
紙パンツ卒業もそろそろだな~
(周りよりは遅いのかな?)

風邪はひいたけど
インフルエンザにかかる事もなく
元気
今月は運動会もあるし楽しみ♪




  


2009年10月01日at 10:46 │Posted by k-cho │Comments(0)ひいらぎ

生後1ヶ月。。。

 9月21日
1ヶ月になった次男くん
昨日mamaと次男くんの
1ヶ月健診に行ってきました

出産時        1ヶ月
体重 3070g  →  4338g
身長 48.0㎝  →  54.0㎝
 頭囲 33.0cm  →  37.0cm

体重が約1300g増えてました!!!
お風呂の時も
重くなったな~と思ってたら
4kg超え!
順調に大きくなってうれしいな

母乳もミルクもよく飲んでくれる
もっともっと
大きくな~れ^^

私は貧血も改善されて
体重は
入院中、食べ過ぎて太ったので
8kg減
でも、まだまだ落とさないと
普通服が入らず(特にパンツ類)
まだマタニティはいてます・・・



お兄ちゃんそっくり~^^
目が奥二重っぽいので、ちょっと違うけど
目以外はひいらぎがBabyの時とうりふたつ



  続きを読む


2009年09月25日at 12:47 │Posted by k-cho │Comments(2)次男くん

2歳9ヶ月。。。

 8月28日で
2歳9ヶ月になったひいらぎ

8月21日に弟
次男くんが誕生して
お兄ちゃんになりました

mamaが入院中は
じいじ、ばあばの家にお泊りしたり
papaと過ごしたりと
泣かずに頑張りました

皆が赤ちゃん「産まれたよ」
と言っても
完全無視していたようで
最初は電話もかわってくれなくて
mamaも無視されていました

赤ちゃんとの対面どうなるかと思っていたら
部屋に入ってきたひいらぎは
「ま~ま~」とやさしい声で
私に抱きつき
「赤ちゃん産まれたの?」と聞いてきました
「赤ちゃん産まれたよ」と
見せてあげると
またまた優しい声で
「あかちゃ~ん」と
少し照れくさそうに笑いました
思わず涙がこぼれちゃったタラ~
たくさんたくさん抱きしめました
あ~我慢してたんだな~と思いました

入院中は保育所でも
お友達とケンカしたり
少し情緒不安定になっていたようです

これからも
たくさんたくさん抱きしめようハート

退院してからは
次男くんが泣きそうになると
「まま、泣く泣く泣く~」
と心配そうに呼びにきます

「〇〇ちゃ~ん」とかわいがり
お兄ちゃんぶりを発揮しています

優しいお兄ちゃんになりそう♪



いつも寝顔をながめてます♪


泣いている次男くんを心配そうに見ている

  


2009年09月01日at 09:58 │Posted by k-cho │Comments(5)ひいらぎ

退院しました。。。



産後4日目で退院
早いな〜
あっという間だったな〜
これからが大変だけど
パパが協力的なのでよかった
育児楽しみながら
頑張りま〜すp(^^)q
  


2009年08月25日at 13:27 │Posted by k-cho │Comments(0)Baby

モデルデビュー。。。



次男くん
産まれて3日目にして
モデルデビューです
といっても
沐浴のモデルになっただけだけどね
最初お腹が空いて泣いてたけど
湯舟につかった途端
ピタッと泣き止んだ気持ちよさそ〜
背中洗う時はがまんできずにまた泣いてたけどね
今はオッパイ飲んで
スヤスヤ眠ってま〜す
オッパイもなかなかでなくて大変
母子同室なので夜中の授乳で寝不足(>_<)
漢方処方してもらったから出るようになるといいけど。。。
頑張ろうp(^^)q
  


2009年08月24日at 12:56 │Posted by k-cho │Comments(3)Baby

産まれたよ。。。



8/21(金)
40w2d
pm8:26
3070gの男の子を
無事出産しました〜o(^-^)o
我が家の
『次男くん』です
よろしくね(^_-)-☆
  


2009年08月22日at 06:07 │Posted by k-cho │Comments(4)Baby

まぁだだよ。。。

40w2d
まだ陣痛が来ないので
検診へ
モニターチェックしてみたら
張りも結構あるし
4〜5cm開いてるので
そろそろだけどね〜という事で
ひまし油(下剤)飲む事に
下痢した後に陣痛を起こしやすくするんだって
たぶん今日中には産まれるかも!?って
仕事中のパパに連絡
帰ってこれるかなぁ〜(-.-;)
これからアパートに戻って ひまし油飲みます
即効性があるらしいので
ドキドキp(^^)q
  


2009年08月21日at 11:30 │Posted by k-cho │Comments(0)Baby

10ヶ月検診Ⅳ。。。

39W6d
(明日が予定日)
先週の検診から1週間
結局何事もなく過ぎ
今日も妊婦検診に行ってきました
4cm弱開いてるらしいんだけど
なかなか陣痛が来ない
今週中には産まれるよって言われたけど。。。
新型インフルエンザが拡大されてから
外出を控えるようになって
私が動かなくなったからかなぁ(>_<)
やーぐまいの毎日だもんね
動いたらすぐかな?
買い物も控えているので
冷蔵庫も空っぽになりつつあるし(*_*)
早くBABYちゃん出て来ないかなぁ〜
早く会いたいよ〜(^_-)-☆
Babyちゃん推定体重 2996g
あまり増えてないね。  


2009年08月18日at 22:04 │Posted by k-cho │Comments(0)Baby

インフルエンザ。。。

ひいらぎの保育所で
A型インフルエンザが
今日現在、14名も出てしまいました
今日は早めのお迎え
明日から1週間休園だって
完璧出産と重なるさぁね
実家にお願いしないと
いけないんだけど(>_<)
困った困った(´〜`;)
かなり流行ってるようだし
夏休みで人込みに出かけるから
いろんな所で感染するんだろうね
大きいクラスでの感染が多いらしい
うがいや手洗い
徹底しないとね
ひいらぎは いたって元気です
  


2009年08月13日at 23:52 │Posted by k-cho │Comments(2)ひいらぎ